2010年03月09日

利他主義



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貧しい人々に施しを与えることはしばしば、多くの文化や宗教では、利他的行為と見なされます。
利他主義(発音:発音/ æltruːɪzəm/)他の人の福祉のために献身的関心事である。これは多くの文化で伝統的な美徳は、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、ジャイナ教、仏教、儒教、シーク教など、さまざまな宗教的伝統の中核的要素、および他の多くのです。利他主義利己主義の逆です。
利他主義の忠誠心と義務感から識別することができます。一方の義務は、特定の個人に向けての道徳的義務(たとえば、に焦点を当て利他的動機に他人を助けたり、良い報酬なしで行う場合は、焦点を当てて、神王)は、特定の組織(例えば、政府機関)、または抽象的な概念例では、愛国心など)(します。いくつかの個体を感じることがあります両方の利他主義と義務を、他のものとは限りません。純粋な利他主義に関係なく、または認識の必要性の利点を報奨を与えています。
用語"利他主義"も倫理的原則を主張する個人の道徳的に他の利益のために義務付けられていますを参照することがあります。
目次[非表示]
利他主義の一概念
2科学の視点
2.1行動の理論
2.2神経生物学
2.3遺伝学
3宗教的な視点
3.1仏教
3.2キリスト教
3.3イスラームとスーフィズム
3.4ユダヤ教
3.5シーク教
3.6ヴェーダーンタ
4も参照してください
5参考文献
5.1ノート
5.2参考文献
6外部リンク
[編集]利他主義の概念

概念の哲学的かつ倫理的な思考には長い歴史があります。期間は当初の設立の社会学者と科学の哲学者、オーギュストコントは、心理学(特に進化心理学の研究者)は、進化生物学者のための主要なトピック、およびethologistsになって作られた。中に1つのフィールドから利他主義についてのアイデアを他の分野に影響を与えることができる、さまざまな方法と、これらのフィールドの焦点は利他主義にさまざまな視点につながる。
[編集]科学的な視点

[編集]行動の理論
主な記事:動物の利他主義、道徳性の進化と進化倫理学
社会進化の研究では、動物の行動動物行動学の科学では(試験)、およびより一般的に、利他主義は俳優のフィットネス減少し、個々のは、別の個々のフィットネスが増加します。[1]研究者の日の行動を指します動物の間で疑惑利他主義の行動思想は、"適者生存の"生存の社会学的、社会ダーウィン主義の概念には、最も素晴らしいの"生き残り"の名前をダーウィンの進化論の生物学的概念を混同しないように下に反対してきた。動物の間のこのような協調行動に主張が最初にロシアの動物学者、アナーキストピータークロポトキンが彼の1902本は、共済:Evolutionのファクターで公開されている。
一見利他的行動の必要性を理論の進化の起源との互換性を生成する加速されたの理論。利他主義に関する研究の2つの関連鎖伝統的な進化の分析の外に出ていると、ゲーム理論からそれぞれ。
局長は、提案機構の間でいる:
行動操作(例えば、特定の寄生虫によって)は、ホストの動作を変更することができます[編集]
必要に応じ(たとえば、ハーバートサイモン)[編集合理性]
良心の[編集]
真社会性を含む金武の選択(また、"")利己的な遺伝子を参照してください[編集]
ミーム(行動独自の普及に有利に影響を及ぼすが、例えば、宗教用)[2]
互恵的利他主義は、相互援助[編集]
選択投資理論[3長期の進化の長期用] - 理論的提案、高コストの利他主義
性的な選択は、特に、ハンディキャップの原則[4]
互恵
直接的な相互関係(反復遭遇)[5]
間接的互恵性(例えば、評判)[6]
強力な相互関係[7]
疑似的な相互関係[8]
利他主義の研究は、ジョージプライス'は、数学の方程式の遺伝子進化を研究するために使用されている価格方程式を開発したの背後にある最初の原動力となりました。利他主義の興味深い例として、粘mucoroidesなどの細胞性粘菌カビで発見されます。これらの原生生物まで、個々のアメーバ、空腹時には、合計ポイントといくつかの細胞が子実体の他の細胞の生存を促進するため自分を犠牲に多実体フォームに住んでいます。多くの部品間の相互作用の生物(細胞遺伝子)が、個々の能力を無期限に、その隣人のために絶対に必要なく再現するためにによって区別されますへの社会的行動と利他主義を共有する多くの類似点。
[編集]神経生物学
ホルヘモルとヨルダンGrafman、米国立衛生研究所や研究室で神経ドール病院ネットワーク(jmを)の神経基盤のための最初の証拠を提供し、通常の健康なボランティアを与え、機能的磁気共鳴画像装置を使用して利他的な。自分の研究では、学会、国立科学アカデミーのアメリカの10月、2006年に公開され[9]彼らは、両方の純粋な金銭的な報酬や慈善寄付をして辺縁系の報酬経路は、脳の原始的な部分活性を示したが、通常点灯で食品や性別に応答。しかし、ボランティアを気前よく自分の前に別の脳の回路を選択的に活性化された慈善寄付、:subgenual皮質/中隔野することによって、他人の利益を配置されます。これらの構造は密接に社会的な添付ファイルや他の種の接着に関連している。利他主義は、実験は、利己的な基本的な抑制に優れた道徳的な教員ではなかったのではなく、脳、ハードワイヤードと快適に基本的だった要請を提案した。[10]

もう1つの実験は、米国立衛生研究所によって資金を供給し、2007年にデューク大学のダラムで実施、ノースカロライナ州は異なる見解を示している"は、利他的行動からどのように人々ではなく、世界観をどのように行動する"発信可能性があります。11 ]勉強Nature Neuroscience誌2007年2月印刷の問題の公開は、研究者が異なる利他的な利己的な人々のための動作は、脳の一部を発見した
研究者ともコンピュータゲームをするには、コンピュータゲームを見て45人を招待した。いくつかのインスタンスでは、ゲームが正常に完了する彼らの自身のための資金を獲得、その結果とはお金のような結果が他のインスタンス内の各者は、実験の冒頭に選んだ慈善団体に寄付される。研究(fMRI)を機能的磁気共鳴イメージングしたこれらの活動中に参加者の脳のスキャンの結果を"驚き"だった:ただし、彼らは"脳の報酬センターの活動を参照する"と期待していたが"人が利他的行為を行うため、も良いが"については、何を彼らは、脳の"別の部分にも関与していたことが分かった感じ、かなり個人的な利益のために何かを、誰か他の人のための"利得やっての違いに敏感だった脳のこの部分上後頭葉皮質(pSTC)と呼ばれます。
次の段階では、科学者のタイプと利他的な、または支援行動の頻度については、参加者の質問をした。その後の人の傾向が利他的に行動するの見積もりを生成する反応を分析し、スキャンのfMRIの脳に対する各個人のレベルを比較した。その結果、pSTC活動の利他主義の人の推定レベルに比例して増加した。研究者によると、この結果からどのように人々ではなく、世界観をどのように行動発信されることがあります利他的な動作をお勧めします。 "我々は、能力に有意義な利他主義の"非常に重要ですが、他の人の行動を知覚すると考えてリード治験Dharolタンカーズリーている[12]。
[編集]遺伝学
サンタフェ研究所、ニューメキシコ、アメリカでサミュエルボウルズでの研究も利他主義"サバイバルで最も素晴らしいのと呼ばれるグループの選択のモデルに新しい命を吹き込むように"見られている。ボウルズオーストラリアの先住民、ネイティブシベリアのイヌイットの人口とアフリカの先住民の部族のグループを含む現代的な餌のグループの遺伝子解析を実施した。それは発見されたが、最大30日までに、以前考えられていた人はかなりより密接に関連していたの狩猟採集民のバンド。これらの条件の下で、それらの中間と上部旧石器時代は、他のグループへの利他的行為に似ていると考えられ、メンバーは、グループ全体の健康を向上させるだろう。しかしこれは包括的なフィットネスは、単にフォーム - 1台の車両と同じ遺伝子を含む可能性が役立っています。
場合は、個々の、死の危険にさらしたり、グループを守るだけで彼の生殖健康の削減、遺伝子は、それらを成功周波数の弁護(おかげでその再現を支援増加する(グループメンバー)を守るには、この個々の株)。このような便利機能食品を共有する、性的なアクセス、または他の利点一夫一婦制と報酬を与えているが平均利他的な行動の"コスト"を返済する必要はありません。ボウルズ、考古学、民族学的なクライマックスと実験的な遺伝的コスト古代の集団において、人間同士の協調の利益の関係を調べるにデータを組み立て。彼のモデルでは、利他主義がグループの利他的行動のコストを支払うための遺伝子軸受のメンバ - たちの繁殖の機会を制限すること - が、食品と情報の共有から恩恵を受ける用に選択されます。彼らの行為をグループのメンバーは、利他的行為の増加に限り、グループのメンバーにも維持したり、相互関連性を増やす傾向があるのは、平均フィットネス増加(- goup交尾)です。このような利他的な人間のバンドを一緒にだけでなく、守備も積極的に、他のグループからリソースを得るために行動することができます。[13]
進化生物学における利他主義の理論アモツザハヴィ、信号の理論との発明者で論争され、その相関関係は、ハンディキャップの原理は、主にアラビアチメドリ、鳥は一般的には驚いた(疑惑で知られる彼の観察に基づいて)利他的な行動。
[編集]宗教的な視点

も参照してください:宗教の起源
ほとんどの場合、いない場合は、すべての世界の宗教の非常に重要な道徳的な値として、利他主義を促進する。利他的な道徳上のユダヤ教、ヒンズー教、イスラム教、キリスト教、仏教、シーク教など、場所に重点。
[編集]仏教
仏教顕著に利他主義の数字。愛と思いやり、仏教のすべての形式のコンポーネントであり、両方のすべての人間に同じように集中している:願いは、すべての人間満足している(愛)との願いは、すべての人間(思いやり)苦しみから解放される。 "多くの病気の愛と思いやりの1つの薬によって治癒することができます。人類の幸福のされている究極のソース、およびそれらのために必要があるのは非常にコアに位置してこれらの資質を我々の存在"(ダライラマ14世[14])。
"すべての人間"は、個々の愛と仏教の慈悲が含まれて以来、自己と他者との間の反対の外です。これもいわれている自分自身と他の当社の苦しみの根本的な原因の一部である間は非常に区別はない。実用的な面では、自発的な自己私たちのほとんどの利己のために、仏教、私たちを愛し、他人に思いやりをフォーカスし、それゆえ、"利他的として特徴づけすることができますお勧めします。"ダライラマと同意するだろう多くの人は、仏教など宗教を他人への優しされます。
以来、信念は、このような実際に我々自身の幸福を推進してそれでも、利他主義は非常に概念などの世界において、表示、変更されます:"さらに我々が他人の幸福へのケアは、当社の独自のセンスより幸福になる"(ダライラマ14世[14])。
道徳的な行動との判断に大きな倫理的な議論の文脈では、仏教の信念は、私たちの行動の負の()不幸な結果を処罰や補正から道徳的な判断に基づいて導出し、特徴ですが、カルマ、のように関数の法律上の原因と結果の自然の法則。などの原因と効果の1つのシンプルなイラスト私は一体何を引き起こすの効果が発生した場合になる:もし私は苦しみの原因、私は当然の帰結苦しい目に遭うと、もし私の幸せが、私は当然の帰結経験の幸福である。
主な記事:カルマ仏教
仏教では、カルマ(パーリ語kamma)は、厳密vipākaから、"果実"や"結果"を意味すると区別されます。カルマは、グループまたは原因のグループ内(パーリ語エテュ)の原因と効果のチェーン内のどこに"(パーリ語sankhara)と"行動"意志の活動"の要素で構成され(パーリ語bhava)に分類されます。任意のアクションの"種"は、適切な結果に(パーリ語vipaka)ときに、右の条件を満たして新芽が心の中に作成するために理解されます。良いか悪い結果とカルマのほとんどの種類、輪廻の車輪の内の1つ保持されます;他の涅槃を1つ解放されます。
仏教の直接の動機に行動の背後にカルマに関するものです。動機は通常、"良い"と"悪い"との間の違いが、動機に含まれても、無知の側面ですので、無知の心からの善意の行動を簡単に"悪い"と不快な結果を作成するという意味ですることができます"俳優"です。
仏教では、カルマが発生するすべての唯一の原因ではありません。 commentarialの伝統として、初期のテキストの5つのカテゴリ、ニヤマDhammasとして知られる:[15] [16で教え因果メカニズムは、宇宙を支配する分類]
Kammaニヤマ - 1つの行動の影響
Utuニヤマ - 季節変化と気候変動
Biijaニヤマ - 遺伝の法則
チッタニヤマ - ウィルの心の
Dhammaニヤマ - 自然の傾向は、完璧な型を生成する
[編集]キリスト教
利他主義はイエスの教えの中心とされた福音の平原に説教をマウントする上での説教、特にとのデータが見つかりました。から中世のキリスト教の伝統に聖書の、自己の間の緊張を肯定し、その他の点々の下で議論された見出しの無私の愛"、"として"愛が自国の利益は追求するポーフレーズで。"彼の本教化と自己欺瞞では、ロデリックHinderyこれらの緊張関係に本格的な自己の詐称、肯定と利他主義とその対比によって光を当てて、その他の関係の分析によって、自己の創造的な個性に試行され、愛対照的で多くの愛を込めていくつかの。場合は、その自由を避け、宣伝やマスクは、その存在の保証の他のことを確認愛、最終的には他の人から、単なる宣言ではなく、確認ですが、一人一人の経験と実践の中からで。実用的な芸術と同様に、存在感と愛になるの意味を検証し、単語や反射だけでは把握し、誰もが行う。
しかしそれは利他主義イエスは、キリスト教の1つの重要な影響力のある鎖の教えには、この資格が中心であることは明らかに思えるかもしれない。聖トマスアクィナス神学大全で、私:2 Quaestio月26日、第4条国は、私たちが我々の隣人よりも愛してください。ポーリーンフレーズの彼の解釈は、我々の共通のより良いを求める必要があります良い秘密が、これはこれは、共通の利益である以上、個々に良いことが望ましい。としての自分マタイ22レビ記19'からセントトーマスが自分のためには、愛の意味として解釈され、'あなたはあなたの隣人を愛する必要があります他の人の愛の模範です。彼はいないものの、その我々の身体の生活は、私たちの隣人愛の究極の目的は、以上のシェアに永遠の至福には、神自身と我々の隣人よりも、全体として撮影、愛すべきだと思う、身体よりも望ましいこと同様である。コントはおそらく、今は、単語利他込めでは、上記のように主流のカトリックの一部は、このThomisticの教義に反対した。
トーマスジェイOord、いくつかの本では、利他的行為ですが、主張してきた愛の1つの可能性を形成します。そして、利他的なアクションは、常に愛するされていないアクション。 Oordは、他の利益のため代理として利他主義を定義し、彼は、フェミニストの人は、時には愛自分自身の良いために行動する必要があります注意に同意するとき、他の全体的な損なう-であることを要求。
[編集]イスラームとスーフィズム
スーフィズムでは、i'thar(利他主義の概念)'の概念を自分自身'を他の人を優先されます。スーフィーの場合は、自分自身の問題を完全に物忘れを介して他の人への献身を意味します。重要性を犠牲に大義のためにある。イスラムこれらの貴族の最高度の順守などi'thar練習を考えている。[17]これは武士道の概念に似ていますが、ヨーロッパの概念とは異なりが焦点となる存在のすべてに注目している。この世界の人々は、動物への慎重な態度でアッラーの結果を得るための定数の懸念は、他の事[18]この概念は、ラビアアルのようなスーフィー神秘- Adawiyya者の献身の違いはアッラーと献身への注意を払って強調されたpeople.13th世紀のトルコのスーフィー詩人ユヌスエムレは、この理念は、"Yaradılanı severiz説明Yaradandan ötürü"または"我々は、創作者のため"の創造の愛
[編集]ユダヤ教
ユダヤ教、創造の目的目標として、利他主義を定義します。有名なラビアブラハムイサクグクが大好きな人間の中で最も重要な属性であると述べた[19]これには、贈与かは、利他主義の意図は与えるとして定義されています。これは人類への利他することができますには、作成者、または神へのリードに利他主義。カバラ存在を与えることの力としての神を定義します。ラビモーシェハイムルッツァット特に創造'の'目的は、どのように神の意志を完璧にして接着には、この上の力と創造をもたらすことだったに焦点を当てた。[20]
近代的なカバララビイェフダーAshlagによって、未来の世代についての彼の文章では、開発方法を社会に利他的な社会の枠組みを実現することに焦点を当て[21]、このようなフレームワークの作成の目的であり、その発生するすべての提案Ashlag人間性を高めることです1別の利他主義のレベルを、愛です。 Ashlag神との関係、社会と焦点を当てた。[22]
[編集]シーク
利他主義のシーク教徒の宗教のために不可欠です。後半1600シーク教では、達人Gobindシンチ容疑者(10教祖)で、ムガルの支配者との戦争で異なる宗教のとき、仲間のシーク教、バハイKanhaiya、敵の軍隊に参加の人々を保護するためだった。彼は、両方の友人や敵は、戦場で負傷した水を与えた。いくつかの敵を何度も彼に敵を手伝っていたいくつかのシーク教徒の戦士バハイKanhaiyaに悩まされたと戦うようになった。シーク教徒の兵士達人Gobindシンチする前に、バハイKanhaiyaをもたらし、彼の行動は、彼らは戦場での闘いには逆効果と考え訴えた。 "何された場合は、その理由てるの?"達人尋ねた。 "私に水を与えていたため、私はそれらすべてのあなたの顔を見た人が死亡、"バハイKanhaiya答えた。達人、"じゃあ、また、彼らの傷を癒すに軟膏を与える必要が答えた。あなたは教祖の家の中で何を指導した実践している。"
これは、達人の指導の下では、バハイKanhaiyaその後、利他主義のためのボランティア軍団設立されました。日付はまだこのボランティア軍団他人と列車が同じようなことのための新しいボランティアを募集て良かったよ。[23を行うに従事している]
[編集]ヴェーダーンタ
ヴェーダーンタは、ビューからそのカルマの原因と効果の法則ですが、代わりに、さらには、カルマを保持する個人の最高の意志を神によって媒介されるとは異なります。カルマのこのビューは、契約に、仏教、ジャイナ教、その原因と効果の法則として表示カルマを行う他のヒンドゥー教の宗教のことです。
スワミシヴァナンダ、アドヴァイタ学者、彼の論評では、同じビューは、ブラフマー写経、Vedanticテキストヴェーダーンタビューsynthesising繰り返し話した。第3章梵天写経の彼の論評で、シバナンダは、カルマ知覚のないされ、短期、住んでいたノートとできるだけ早く行為が実行される存在しなくなります。したがって、カルマ1の功績によると、将来の日付での行動の果物を授けることはできません。さらに、1つは、カルマapurvaまたはpunyaは、果物を与える生成すると主張することはできません。以来、apurvaでない限りで移動感覚は、行動することはできませんインテリジェントな神のようである。独立して報酬や罰を与えることはできません。[24]



Posted by ざくろんぼ at 09:27│Comments(0)
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